「たまには無計画も悪くない。」

はじめまして、こんにちは🌱
Shizuoka ShutterBugsメンバーの佐藤亜梨沙です🐰
今回の活動報告は、僭越ながら私が執筆させていただきます。最後までお付き合いただけますと幸いです·͜·ᰔᩚ

あらすじ

2023年9月17日(日)晴れ
この日の活動内容は、しずぎんギャラリー四季で開催中の「感じたまま」PartⅪ 写真展を見学した後にどこかへ行って写真を撮ろう。それだけでした𓏲𓎨
今回は私とりょんりょんさん、2人での活動。実は初めまして。
初対面 × 無計画 この旅の行く末は!!?

11:00  「感じたまま」PartⅪ 写真展

まずは本日の目的地、しずぎんギャラリーへ🚃💨
無事にりょんりょんさんと合流していざ展示会場へ!

画像
わくわく

「感じたまま」PartⅪ 写真展は、SBS学苑デジタルカメラ講座」静岡校、藤枝校で学ぶ苑生と講師・塚原勝二の手漉き和紙にプリントされた写真を見ることができます。
「写真を楽しむ」を第一にジャンルに囚われることなく、それぞれが「感じたまま」に撮った個性あふれる素敵な写真が展示されていました🌱

写真撮影もOKだったのですが、じっくりと拝見し最後に講師の塚原先生とお話をしていたら見事に撮るのを失念しておりました( ´;ω;` )ごめんなさい…。

そして塚原先生は2024年5月にモアイ像の写真展を開催予定とのこと🗿
展示される写真は実際にイースター島を訪れて撮影をされたそうで、モアイ像への愛をひしひしと感じます。現地の話やモアイ像について貴重なお話を伺うことができました。とても興味深く楽しい時間でした。神秘的で不思議なモアイ像の展示…楽しみです🗿

帰り際、塚原先生がポストカードをくださいました。私は石切場を背景にしたものと運ばれる途中で置いてかれてしまったモアイ像(切ない)の2枚を選びました。もう1枚のカルガモの親子は今回の展示のお写真📸
3枚とも大切にお部屋の壁に飾っております𐦖𐦖𐦖

画像
白黒だと尚、味わい深い。

12:00 さて、次の目的地は…。

塚原先生とお別れをして会場を後に。
そしてここで問題が発生です。えぇ皆さんの想像通り、そう…次の目的地が決まってない!行きたい場所も浮かばない。つまり目的地が決まらない。あせあせ。とりあえず移動しようと車に向かう2人。乃が美のパンの匂いにつられ寄り道をしながら目的地を考えました。(ここでもパンの美味しそうなにおいに気を取られて乃が美のパンの写真撮るのを忘れました🥹)

12:30 そうだ!山梨へ行こう!

考えた末、「もはや県外でも良いのでは…?」となり、山梨県甲府市が候補に。他にも8月にオープンした三島の住所を明かしていない喫茶店探しの旅も上がりましたが、これはまた別の企画で皆と行けたらと思います☕️
(私は先日友人と共に辿り着いてしまいました…美味しくて素敵なお店でした。)

画像
三島にオープンした素敵な喫茶店「静川」

是非皆さんも探してみてね☕️

14:00 山梨県甲府市 甲州夢小路散策!

そして無事に甲府駅に到着!
甲府駅の近くには、山梨県甲府市のランドマーク「甲州夢小路」があります。「甲州夢小路」は明治から昭和初期の甲府城下町を再現したショッピングストリート。石畳に古風な建物がある素敵な小路にはギャラリーやカフェなどがあり、のんびり楽しめそうな予感·͜·ᰔᩚ

さようならフルーツサンド🍓

散策を開始してすぐ目に飛び込んできたのは「入兆青果店」さんのフルーツサンド。少しお腹も空いていたので、さっそく店内へ!
りょんりょんさんはフルーツサンドを初めて食べるとのこと。わくわく。
ラスト1個だったフルーツサンドを無事に購入。お店の外でいそいそとフィルムを剥がし写真を撮ろうとするりょんりょんさん。

タイトルで予想が付いている方もいらっしゃいますと思いますが、ここでりょんりょんさんを悲劇が襲います。

宙を舞うフルーツサンド。
地面に叩きつけられるパンとクリーム。苺の悲鳴。
そして手に残るは愛しのフルーツサンド(極小)。

画像
おいたわしや。

どうやら食べやすいように元々半分に切られているようですね。私も気付けませんでした。お店の方、フルーツサンドさんごめんなさい。
お店の方の配慮が素晴らしいフルーツサンドでした!

画像
残りのフルーツサンドを大切に食べるりょんりょんさん。

この悲しそうなりょんりょんさんの顔を私は忘れません。
でもフルーツサンドは美味しかったようでよかったです。これはまたリベンジしましょう…!!!

そしてお腹を満たした後は、引き続き夢小路を散策!

画像
光の捉え方がとても素敵ですね。(撮影:りょんりょん)
画像
木の影が好き。フィルムも好き。
画像
好き。の一言に尽きる1枚。(撮影:りょんりょん)
画像
床を撮りがち。
画像
姿勢の良いりょんりょんさん

夢小路にはワインや和雑貨、レストランなど多種多様なお店が並んでいてとーっても楽しかったです𓏲𓎨
また次に訪れた時は、お店にスポットを当てて紹介出来たら楽しそうですね☕️
そして気づけば日が傾き、空もオレンジ色に染まり始めていました。が、今帰るにはまだ早い…ということで夢小路を後に🚗³₃

16:00 昇仙峡に到着!

「日本一の渓谷美」と謳われる昇仙峡が近くにあるということで、本日の最後の目的地に決定!

到着したのは日が暮れ、雲が広がり始めた頃でした。しかも渓谷なので暗くなるのが早い!でも私たちは気にせず進みます🚶‍♀️

今回は時間が遅かったため、仙娥滝を目標に!
少し進むと…おや?…黒い塊が動いているぞ(ドキドキ)

画像
オバケではなく、わんちゃんでした。

おそらく車を停めさせていただいたお店のわんちゃんかな?仙娥滝から帰ってきた時、真っ暗な道の奥から何かが走ってくるという恐怖を少し味わいました(笑)
わんちゃんが苦手な方はお気をつけて。

そして緩く長く続く坂をヒィヒィしながら進む2人。歳には勝てませんね?でも頑張って進みますよ…。

画像
使われているのかわからない建物がちらほら。
画像
ぶら下がってる植物撮りがち。

たまーに横道に逸れたりしながら散策。

画像
水辺に近づくりょんりょんさん。
画像
石門
画像
浮いてる…自然って凄い。

お喋りをしながら写真を撮りつつ進むと、あっという間に到着した仙娥滝(実際はハァハァ)。暗い中でも伝わる美しさと存在感。夏の終わり頃だったのでまだ紅葉はしてませんが青々と元気な緑。一瞬で元気に🔥

画像
仙娥滝(撮影:りょんりょん)
画像
を撮るりょんりょんさん。

私にはこういった表現ができないのでとても尊敬。本当に滑らかで美しいですね。そして、紅葉の季節にも訪れてみたいと思いました🍁

しっかりと計画して巡る旅も好きですが、計画せず思いつきや行き当たりばったりな旅も悪くない。そんな風に思えた素敵な1日でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
各活動についての記事も、これから少しずつ更新されていく予定ですのでお楽しみに𓏲𓎨

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

【Shizuoka ShutterBugsではメンバーを募集しております!】

カメラ歴の長い経験者から初心者まで在籍しており、経験の有無は問いません!

であればどなたでもご参加いただけます!

みなさまの応募をお待ちしております!
それでは!