初めての活動日

初めまして!Shizuoka ShutterBugsブログ担当のまほです。いっぱい更新していきますのでよろしくお願いします🎶

 

このブログはパソコンで書いているんですけど、先日からパソコンの液晶画面に縦線が何本か入っているんですよ。え、これやばくない?壊れる予兆?

実は1年前にも同じ症状が出ましたが修理に持って行くのが面倒くさくて放置していたらいつのまにか縦線は消えていたんです。しかし、今回は1年前より縦線の本数増えているし、いよいよ修理に出さないとダメですかね😱

 

閑話休題

 

7月1日、この日はShizuoka ShutterBugsの第一回目の活動日でした。

スケジュールの流れとともに1日を振り返っていこうと思います。

【写真展鑑賞】

映えある第一回目の活動は、静岡市葵区のギャラリーで行われた『蟲展』の鑑賞からスタートしました。

 

蟲展は、ギャラリー青い麦で開催され、当サークルのメンバー”坂口せりな”さんも参加されていました。名前の通り、ハチやクモなどの虫をテーマにした作品で、多くは虫の接写です。使用カメラはSIGMAのFovenセンサーを使用したカメラで、虫の毛穴や複眼がくっきりはっきり見えるほど。(虫にも毛穴ってあるんだ!っとびっくり)

 

写真展だと額装のイメージがあったのですが、必ずしも額装する必要はないんですね。そんな中で大きな白い額縁の中に2枚の写真をはめ込んだチョウの羽の写真が印象的でしたね。2枚の写真は対になっていて、片方は青い羽、もう一方は茶色い羽でした。額縁の中に写真を展示したって感じで、額装しているわけではないんですよ。(下の写真参照)

 

グループ展ということでしたが、使用カメラやテーマが統一されているためか一体感があり、作品や展示方法から撮影者の個性が読み取れたように感じました。

 

『蟲展』のあとはもう一つ展覧会を観に行こうということで、『柴田秀夫モノクローム写真展』を観に行きました。

 

こちらは静岡県で活動されている写真家”柴田秀夫さん”とそのご家族の展覧会で、白黒の写真の他に絵画や陶芸作品も展示してありました。

写真の多くは昭和時代に撮影されており、犬を連れて歩く子供、金魚に目を輝かせる少年、姿勢を正して座る猫とその横で寝転ぶ少女の写真等が印象的でした。

 

【静岡駅周辺スナップ撮影】

展覧会鑑賞の後はスナップ撮影会。超超超初心者の私はスナップ撮影の取り方を紹介しているような実用書を読んでいたのですが、それを実行に移すとなると難しく感じました。静岡駅周辺は古めかしい建物がところどころに存在しているので、そのような建物を中心に撮ってまわりました。

 

しかしこの日は暑かったですね。日焼け対策に日傘を使っていたのですが、傘があるとカメラを構えにくい。肌の白さを犠牲にスナップ撮影をするか...いや、帽子とアームカバーを着用するという手もあるな…。

ダイエットのために一日1万歩を目標にしているのですが、この日はたくさん歩き回ったので簡単に達成しました✌

【カフェでトーク&写真集鑑賞】

スナップ撮影後はお昼ご飯を食べたのち、カフェに移動してそれぞれが持ち寄った写真集(一部メンバーのポートフォリオ)を読み漁りました。

 

 

みんなたくさん持ってきている…!カバンに何冊も本が入っている中でスナップ撮影に繰り出すパワフルさよ...!

私は写真集を持っていないので、代わりじゃないですけど図書館で借りた写真の撮り方の本を持って行きました。

 

写真集をいくつか読んで、有名な写真家の作品というのは見応えがあると感じさせられました。ただシャッターを押したというだけではない、撮影者の何らかの意図が存在し、見る側はその意図に吸い込まれていくような力を感じました。

【第一回目の活動の感想】

先にも書きましたが、私はカメラ初心者です。持っているカメラは数年前に見た目が可愛い♪と思って買った安いデジカメのみです。

私は「クリエイティブなものは何事も理屈から」と思っているので、図書館で実用書などを借りて読んではいましたが、作品としての写真をまじまじと観るというのはこの日が初めてでした。

(どうやって鑑賞するのが正解なんだ?)というのが正直なところですが、二度と訪れることがない“瞬間”を捕らえたものだと思うと面白みを感じました。撮影者の個性を表現しつつ、光の当たり方や構図、コントラスト等を考えながら撮られたであろう写真作品は、今後私がどういう作品を作っていけばいいかの参考になりました。

 

とは言ってもやはり、まずは理屈から勉強していきたいです!センスだけに頼るのはよくないと思うので。理屈と知識を身につけて、他の人の作品から吸収できるものは吸収して上達していきたいなと思った1回目の活動でした💕

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

 

【Shizuoka ShutterBugsではメンバーを募集しております!】

カメラ歴の長い経験者から私のような初心者まで在籍しており、経験の有無は問いません!

静岡県在住

フィルムカメラorデジタルカメラを持っていること

であればどなたでもご参加いただけます!

 

みなさまの応募をお待ちしております✨

 

では、また次回!👋